Rainbow Turtles

メルボルンでの生活

002- Arrived in Melbourne

メルボルンについてから今日で3週間近く経ちます。

あの凍える寒さの東京に居た自分が思い出せないくらい、夏真っ盛りのメルボルンを満喫しています。たまに暑すぎるんですけど、日本のように湿度が高くないので日陰に入ればかなり快適です。

 

さてさて

オーストラリアにワーホリに来てまずやることは、

 

  1. 家探し
  2. 銀行口座開設
  3. Tax File Number (TFN: 納税者番号)取得

 

だと思うのですが、

2.銀行口座開設 と 3.Tax File Number取得 は2年前のものがそのまま残っていたので引き続き使用する予定でしたが、行きの飛行機の中でまさかのBank Cardを紛失してしまったんです(笑)オーストラリア人の友達に聞いたら、銀行の窓口に行けば$30支払えば再発行してもらえるよと言われたので、不安な気持ちの中、翌日開店と同時にANZの窓口へ。痛い出費だなと思っていましたが、幸いなことに何と無料で再発行してくれました。もしかしたら銀行によって扱いが違うのかもしれないですね。ラッキー。

 

後日、日本から持ってきた本の中からBank Cardが発掘されました。

 

また、もし余裕があればTax File Number と同時にオーストラリアのお酒を取り扱う飲食店、バーなどで働く際に必要となる、RSA(Responsible Service of Alcohol)という酒類販売許可の資格を取っておくと仕事が見つけやすくなるかもしれないですね。大体どこの学校も$40くらいで4時間のRSA取得講座を開設しています。州ごとにライセンスが違うのでメルボルンで働くのであればVIC州のライセンスを取得する必要があるので注意が必要です。

 

近々RSAの講座に行く予定なので後日またその記事をUPしたいと思います。

 

 

次回は家探しについて書きたいと思います。